プータとわたしと時々ダーリン

目の不自由なおじいちゃん犬プータと家族のささやかな日常を綴ります

小さな思い出づくり

老朽化のため2月13日に休館した「山の上ホテル」。 休館前に行くことが出来ました。 「あのレトロな建物が見たい、コーヒーパーラーヒルトップでプリンアラモードが食べたい」 私がずっと思い続けていたささやかな願いだったんです。 地方からもお客さんが来…

心の中でプータさんと共に歩む新たな日々

今年はプータさんが眠りにつき、私にとっては新しい生活が始まりました。 一日の始めにプータさんのご飯やトイレ、お散歩の必要はもうありません。 楽になったといえばそうなんでしょうけれど、空虚な感じを埋めることがいまだに出来ていません。 一般的にこ…

金木犀と秋の思い出

最近、外に出ると金木犀の香りがしてきて、あー秋になったんだなぁと思います。 金木犀の香りは、私とプータさんにとって思い出の香り。 暑い夏を乗り越えて気持ちの良い秋を迎えると、「さぁ、秋を探しに行こう!」とよく出掛けていました。 紅葉した大きな…

大人のホームシック

犬のいる暮らしを18年もしていると、長い留守をしないという生活のパターンが身に染みついているのを痛感します。 プータさんが居なくなってからもうすぐ半年になるというのに、出掛けていても早く帰らなければと、ソワソワしてきてしまうんです。 そんな…

笑っていても心が痛むとき

久しぶりにブログを更新してみようと思いました。 季節はどんどん巡って行き、プータさんがいなくなって初めての夏を迎えています。 今年は災害級の暑さと言われ、もしプータさんがいたら、どうやってこの酷暑を過ごしていたのだろうとちょっと想像したりし…

ずっとずっと大好きだよ

これまでプータさんのお世話記録を残すことによって、良い思い出づくりや、誰かのお役に立てればと思い、このブログを書いてきました。 悲しいご報告になりますが、4月23日の日曜日にプータさんは目覚めることのない眠りにつきました。 悲しみと寂しさでいっ…

18歳を迎えたプータさん

先月、プータさんは18歳のお誕生日を迎えることが出来ました。 桜を一緒に見に行けました ここまで頑張ってこれるとは思っていなかったので、本当に嬉しいです。 14歳を迎えた頃から目や肌に問題を抱えるようになり、対処していくのが大変でしたが、今はハイ…

老犬介護と悩める人間関係

ペット医療の進歩や飼育環境の良さからワンちゃんたちの寿命が伸びたのは良いことなのですが、それに伴って人間と変わらぬ介護の問題が出てきました。 老犬の介護には、食事の補助、給水、オムツ替え、投薬、転倒したときに起き上がらせること、寝たきりの子…

老犬 我が家の夜鳴き対策

シニア犬との生活で悩まされるのが、「夜鳴き」です。 我が家では、昨年の秋頃から夜鳴きが目立つようになりました。 最初の頃はどう対処したら良いのか分からず、明け方4時まで眠れなかったこともありました。 シニア犬の夜鳴きというと、すぐに認知症が原…

失敗も楽しめば楽になる

今年も残すところあとわずかになりました。 拙い私のブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございました! 師走は誰でも忙しいものだと思いますが、私の場合、頭の中が一年中大忙しだったように思います。 考えることが多すぎて、キャパの小さい私の頭では…

介護期のワンちゃんとの向き合い方

いあわ

蓋の緩みは気の緩み

最近少々お疲れ気味なのか、気の緩みが目立っています。 こういう時に気をつけていないとやらかしてしまうんですよね。 先日、ヨーグルトメーカーで作ったヨーグルトを取り出すときに大惨事が起きてしまいました! プータさんの粗相対策にクッションフロアを…

めげない心とパンづくり

先日久しぶりに手捏ねでパンをつくりました。 パンの生地を捏ねるのってけっこう体力を使って大変なんですよね。 捏ね始めの段階では手はベッタベタのグッチャグチャで、「これ本当にまとまるんだろうね?」と心が折れそうになるんです。 べったりくっついて…

古巣を整える

息子が結婚してから、お嫁さんと気軽にお茶をしたりおしゃべりが出来るようになったらいいなと思っていたのですが、なかなか機会をつくることが出来ないでいました。 お嫁さんは毎日忙しく働いているので、せっかくのお休みの日にお姑さんのお付き合いだなん…

中年おじさん カラダの通信簿

夫は2019年に糖尿病の疑いがかかってから毎年ドキドキしながら健康診断を受けているのですが、私も食事の管理をしている立場上、成績発表されるような気持ちで緊張します だから健康診断の結果って、言ってみればカラダの通信簿。 いかに健康に気を配り…

愛犬の老いを受け入れて日々を過ごす

最近プータさんを見ていて、自分の感情がすごく揺れることがあります。 愛情深くお世話をしている飼い主さんなら、我が子の老いを仕方がないことと思いつつも、受け入れ難く感じるのではないでしょうか。 プータさんは今年の春で17歳を迎え、出来ないことが…

美味しいもので心を満たす

先日までプータさんは膿皮症の治療のためにステロイドを飲んでいたのですが、多飲多尿の副作用がひどくて大変でした。 ただでさえおじいさんはトイレが近いというのにいつも目を光らせ監視状態(粗相の始末を夫がよくしてくれて有難かった) そんなこんなで慌…

膿皮症とアトピー 老犬のお肌は飼い主泣かせ

五月のゴールデンウィーク辺りからプータさんの包皮炎に始まり膿皮症や結膜炎がずっとスッキリせず、お手入れに悩まされていました。 幸い包皮炎と結膜炎の方は良くなったのですが、先月とうとう膿皮症が一気に広がってしまい、今は内服薬(抗生物質とステロ…

食器洗いのストレス減りました

先日、シンクの水栓をグースネックタイプに交換しました。 今まで使っていた水栓は蛇口の位置が少し低くて、お皿やグラスをぶつけてはよくヒビを入れたり割ったりしていたんです。 生活感がめちゃくちゃ出ている その点グースネックの水栓は、水が出る位置が…

夏の来客 クワガタさん

朝ベランダに出ようと思って窓を開けてみると、クワガタが遊びに来ていました。 小学生の頃は昆虫が大好きで、よく素手で捕まえたりしていたものです。(野生児だったと思います☺️) でも高学年になり、ある時から急に捕まえるどころか触ることも苦手になっ…

ブログで心のお片付け

ブログを始めて早一年経ちました これまでお立ち寄りくださった皆様、読者になってくださった皆様、ありがとうございました!! この一年、プータさんにもしものことがあったらこのブログは終わりかなと思ったりしていました。 お陰様でプータさんもなんとか…

ダーリンとマカロン✨

マカロンといえば「ラデュレ」と思っていたのですが、お友達から「ピエール・エルメ」のマカロンを頂いてから革命が起こりました✨ 食感もさることながら、深い味わい。 食べようと思えば一口で無くなってしまう小さなサイズなのに、満足度の高さに感動しちゃ…

大雑把に作れるバスクチーズケーキ?

今年こそはお菓子作りに挑戦してみようと頑張っているんですが、お菓子作りの道はなかなか険しいです。 失敗が続くとさすがに心が折れそうになるけれど、「大雑把に作れる」と聞いてまたチャレンジ精神に火が付きました。 今回私が作ってみようと思ったのは…

「気象病」 老犬の過ごし方に学ぶ

今年は何だか寒暖差が大きいですよね。 6月に入ったというのに、梅雨冷えする日はプータさんのために暖房をつけています。(6月に暖房なんて初めて) 最近「気象病」で知られるようになったけれど、私は昔から気圧の変化に弱く、ここのところ頭痛とめまいに…

子供のいじめと向き合う 強く生きる力を身につける

親は子供がいじめにあった時、どう対処したら良いか悩み、戸惑うものです。 私も息子が小学5年生の時に経験しました。 親バカ話に聞こえてしまうかもしれませんが、息子は1年生のとき、ケンカしている子がいると仲裁に入り、どちらの言い分にも耳を傾けるこ…

部屋の乱れは心の乱れ 心のリセット

更年期の憂鬱さとやる気の無さに負けて部屋があっという間に散らかっていることがあります。 そんな散らかった部屋を見ていると余計に気が滅入ってくるので、さっさと片付ければいいのになかなか動けない。 「あー今日もしんどいなぁ」と思いつつプータさん…

犬の老人性イボ マラセチアとの戦い

ゴールデンウィークに入ってからプータさんは結膜炎になったり、膿皮症、包皮炎(外耳炎も怪しい)ととにかく一気に問題発生! 季節の変わり目で肌のバランスが崩れたのが引き金になったのかもしれませんが、週一で肌ケアのためお風呂に入っていたのにかなり…

SDGsやサステナビリティを意識したレンズ交換メガネ

最近「SDGs」とか「サステナビリティ」という言葉をよく耳にするようになったけれど、この言葉が意味する範囲はとても広く深いんですね 口頭でサラッと説明するには私の頭ではかなり難しいのだけれど、簡潔に言えば持続可能な環境保護や社会貢献を考えながら…

老犬との暮らし 朝ルーティーン

プータさんが朝目覚めると、さぁ忙しい一日の始まりです。 起床時間は日によって多少変わりますが、5時半から6時半の間。 それからまず最初にすることはトイレ。 夜寝る前にトイレを済ませ、少しお水を飲んで寝るのですが、よほどのことがない限り朝起きる…

犬の目の病気 白内障 白内障予防

お散歩日和の季節になりましたが、白内障の心配があるワンちゃんにとっては紫外線の悩ましい季節がやってきたと思った方が良いかもしれません。 人間もそうなのですが、白内障になると日差しをとても眩しく感じて、目を開けているのが辛いそうです。 プータ…