プータとわたしと時々ダーリン

目の不自由なおじいちゃん犬プータと家族のささやかな日常を綴ります

犬の目薬 左手はスナイパー?

ワンちゃんの目薬に苦労されている飼い主さんは多いのではないでしょうか?

 

私も毎回苦労しています。

 

昔は難なくさせてくれたのですが、角膜の傷を調べる検査薬を点眼してから怖がるようになってしまいました。

 

角膜潰瘍の回でも書きましたが、目の病気には目薬は避けて通れません。

 

飼い主さんとワンちゃんが一緒に頑張らなければならないのです。

 

よく目薬を嫌がる子にさすとき、おやつを食べさせながらさすといいと聞きます。

 

私もその手でいこうと思ってやってみることにしたのですが、食べさせながら右目にさそうとすると、私は左手で目薬をささなければならないのです。

 

右手でさすのだって大変なのに、左手でさす?

 

どうしたものかと悩んでいると、夫がいらない目薬の容器があるからそれを使って練習すれば良いと言うのです。(提案だけして夫はやるつもりはない🥲)


 ピンポイントで落とすなんて、もはやスナイパー!

 

f:id:poodlepooh:20210814102406j:plain

スナイパー養成中

 

全神経を研ぎ澄ませて、瞬時にさす⚡️

 

左手はスナイパーです✨

 

何度か練習していざ実践。

 

f:id:poodlepooh:20210814100159j:plain

実践中!


 

もう最初は失敗の連続で、高価な目薬があっと言う間に無くなってしまう。

 

超ストレス!

 

そして更年期のイライラが容赦なくやって来て最悪な気分 😩

 

でも人間ってすごいですね。

 

的中率がだんだん上がってくるんです。

 

2年近くもやっていると私のスナイパーぶりも板についてきました。

 

でもこの二週間くらいでしょうか、目ヤニを取るときに、どさくさに紛れて普通にさしたら出来ちゃったのです!

 

このまま慣れてくれるといいのですが、抵抗されるのをなんとかごまかしてやっている状態なので、またいつスナイパーに復帰するか分かりません。

 

そのときには、もう左手の感覚が鈍ってしまっているかも⁉︎

 

老眼も進んできているところなので、そろそろスナイパーを引退したいです。

 

何か他にいい方法があればいいのですが…😮‍💨