プータとわたしと時々ダーリン

目の不自由なおじいちゃん犬プータと家族のささやかな日常を綴ります

歳を重ねる 柳のようにしなやかに

あっという間に歳ってとっていくんですね😮‍💨

 

最近特にそんな風に感じます。

 

f:id:poodlepooh:20211012221408j:plain



若い頃は、歳を重ねるごとにしっかり根の張った、「大樹のような人」になりたいと思っていました。(身長だけは大樹のように大きく伸びましたけど😄)

 

でも実際、50歳を過ぎて思うのは、「大樹」というより、「柳のようなしなやかさ」があったほうがいいのではないかと思うようになりました。

 

大きな木って、嵐のような強い風に吹かれた時、意外と耐えきれずに折れてしまうことがありますよね。

 

下手すると、根っこごと倒れてしまったりして…

 

そう考えると、嵐にも耐えられるような、しなやかな木の方がいいのではないかと思うのです。

 

この50数年の間、順調な時ばかりではなかったですし、世の中もずいぶん変わりました。

 

しっかり強く立つだけでは、対処できないこともあると気がつきました。

 

嵐のような時こそ、柔軟に風を交わせる木のようであった方が、心折れずにいられると思うのです。

 

その点、お手本のような生き方をしているのが、プータさんです。

 

プータさんにとってこの2年間、嵐のような時だったと思います。

 

食べるものも変わり、目も不自由になり、体力も随分落ちて、ストレスのかかる大きな変化を受けてきました。

 

そうした変化の嵐の中、しなやかに自分の状態を受け入れ、順応していく姿に、私は励まされてきました。

 

例えば、何かこだわりがあったのかもしれませんが、かたくなに1階に設置したトイレを使おうとしなかったのですが、目が不自由になってから使うようになってくれました。(おかげで私は階段の登り下りが減って楽になりました😊)

 

そして甘え方も変化しました。

 

ほんとうなら前みたいに、120%のエネルギーでジャンプして飛びつきたいのでしょうけれど、「忍法くっつきの術」とでも言っておきましょうか、ひっそりと近づき、気がづくと足元にピッタリくっていて甘えてきます。

 

f:id:poodlepooh:20211012214226j:plain

忍法 くっつきの術 🥷

 

匂いと気配を感じて安心しているのかもしれません。

 

でも私があまりにも気がつかないでいると、ちょっぴり鼻水のついた冷たい鼻で、ツンツンと突いてきます。

 

「あらあらこんな近くにいてくれていたのね。ありがとう💕」と言って、頭を撫でてくれるのを待っています😊

 

ほんとうに幸せな時間です✨

 

そんなプータさんを見ていると、いつまでも出来なくなったことに執着するのではなく、潔ぎよく諦めて先に進んでいっているように思えます。

 

柔らかいんですよね。

 

自分の力ではどうにもならないことに抗うのではなく、風になびくように、柔らかく受け入れていったほうが結局幸せでいられるのかもしれません。

 

「嵐の中で必死に抵抗していると、自分の心が折れてしまうよ」とプータさんに教えられているような気がします😌

 

またひとつ、今月歳をとりますが、自分の生き方の信念は持ちつつも、柳のようにしなやかに生きてみたいです✨

 

f:id:poodlepooh:20211012221519j:plain