プータとわたしと時々ダーリン

目の不自由なおじいちゃん犬プータと家族のささやかな日常を綴ります

「急がば回れ」 更年期の過ごし方

f:id:poodlepooh:20211026131811j:plain


急いで朝ごはんとお弁当を作り、今日は朝から大失敗😫

 

フライパンの中にあるオムレツをお皿に移動させる際、何故だかフライパンから手を離した私。

 

フライパンごと見事に下に落っこどしたのでした😳

 

とっ散らかったものを慌てて片付けようとし、コンロの五徳を素手で触り、「熱っちい!」🔥

 

ちょっと冷静になればわかることなのに、パニックになるってこういうことなんですね。

 

最近こういう失敗が増えていて、気をつけようと思うのですが、急いでいる時って注意力がなくなっていて危ないですね。

 

これって更年期のせい?

 

なんだか注意力が散漫になるし、わけもなくすごく焦ってしまうのです。

 

もともとそそっかしい所はありましたが、それでも今までとは違う変化を感じています。

 

夫や息子はそんな私の最近の様子を見て、おおらかに見てくれて助かるのですが、でも自分自身はしんどいです😢

 

イライラしたり、焦燥感を感じるのは更年期に現れる、精神的な症状とよく言われていますが、これなのかなと思っています。

 

わけもなくすごく焦ってしまうんですよね。

 

そんなに急ぐ理由もないのに、気持ちだけが走り出してしまっているような感じです。

 

そういう時って、気もそぞろで物事を丁寧に取り組んでいないので失敗は多くなりますし、出来たとしてもなんだかクオリティが下がっているように思います。

 

結局満足できず、またやり直したりして、余計に時間とエネルギーを使うことになるという悪循環。

 

そんな自分を落ち着かせるために、ちょっと深呼吸して、「急がば回れ」、「急がば回れ」と自分に言い聞かせるようにしているのですが、今日はそれすらできませんでした😮‍💨

 

「今日は無理」って言って、自分をしっかり休ませることも大事なのかもしれませんね。

 

疲れた時は疲れたでいいいし、出来ない時は出来ないでいいんですよね。

 

頭ではわかっているのに、これがなかなか難しい。

 

頑固な自分との戦いです。

 

急がば回れ

 

遠回りしているようで本当は近道なのかもしれません。

 

f:id:poodlepooh:20211026131822j:plain