プータとわたしと時々ダーリン

目の不自由なおじいちゃん犬プータと家族のささやかな日常を綴ります

更年期主婦の簡単手抜き朝ごはん

「あ〜朝ごはんどうしよう?」

 

からしっかり食べれる方ではないので、夫の朝食とは別に、その日の調子で自分用の朝食を作ります。

 

食べれないなら食べなくていいと以前は思っていたのですが、更年期の体調を考えると、少量でも朝食は抜かず、ちゃんと食べた方がいいと思うようになりました。

 

そのきっかけは、食べているのに栄養失調になる、「新型栄養失調」の話を聞いたからです。

 

カロリーは足りているのに、体に必要な栄養素をバランスよく摂れていないことによる「栄養失調」なんだそう。

 

考えてみれば、食べれるものがあるだけでも有難い話なのに、無理なダイエットや、好き嫌いによる偏食とかで栄養失調になってしまうとは、なんとも贅沢な栄養失調と言えるのではないでしょうか。

 

私の場合、更年期もそうですが、爪がよく欠けたり、髪の艶がなくなったり、そういうことが何かのサインになっているのではないかなと思って、食事を気にするようになりました。

 

夫の血圧、体重、血糖値は気になるのに、自分のことは後回しにしていたなと思い、自分のための食事を改ようと思ったのです。

 

でもとにかく簡単で手を抜きたい!野菜を切ったりするのも嫌だし、わざわざお鍋を出すのも嫌!

 

こんなワガママだらけで思いついたのが、レンジでチンするだけの「簡単手抜きスープ」です✨

 

夕飯の支度をする時に、スープの材料になりそうな野菜を、すぐに使える状態にして冷凍ストックしておきます。(人参とかブロッコリーなどは軽くレンジで加熱してから冷凍します)

 

いろんな種類の冷凍ストック野菜をその日の気分や体調で選び、大きめのカップに入れ、べースとなるスープの味を決めて、600Wのレンジで2分半から3分温めるだけ。

 

「手抜き野菜スープ」の出来上がり💕

 

スープの味が、コンソメだったり、中華、ホワイトクリーム、お味噌などなど、バリエーションもいろいろ楽しめます。

 

気軽に野菜が摂れるし、スープなら体を温め、食欲があまりない時でも食べ易いです。

 

しかも冷凍野菜って便利なだけでなく、冷凍することによって栄養価が上がるものがあります。(旬の野菜は特に栄養価が高くなっているので、なお良いです)

 

例えば、きのこ類は旨味成分のグルタミン酸がアップし、疲労回復の効果があるアスパラギン酸もアップします。

 

他にも、ブロッコリー、にんじん、小松菜、玉ねぎなどが、冷凍することで栄養価が上がるのだそう。

 

私はトマトを使い易いように切って冷凍保存するんですが、必要な分だけ使える手軽さと、一度冷凍したものを加熱すると、とろとろになって美味しいように思います。(皮も簡単に剥けます)

 

最近作った簡単手抜きスープは、更年期にいいと言われている豆乳入りスープ✨

 

冷凍野菜(にんじん、ブロッコリー、エリンギ、トマト)と、ベーコン、コンソメ顆粒、豆乳、水。ラップをふんわりかけて電子レンジ600Wでこの日は2分半加熱しました。

 

f:id:poodlepooh:20211127210749j:plain

 

 

大きめのカップで作っているんですが、豆乳多めでお水と合わせて200ccくらい入っていると思います。コンソメは大さじ1弱くらいかな。主婦の感覚で、目分量ですみません。

f:id:poodlepooh:20211127210813j:plain

でもだいたいで作れちゃいます。なんと言っても「簡単手抜きスープ」ですから😄

 

f:id:poodlepooh:20211127210823j:plain

          朝食の完成❗️

 

この飽食の時代に栄養失調だなんて、毎日きちんと食事がいただけることに感謝しなければと思います。

 

今日も「いただきます!」の気持ちを忘れずに、美味しくいただきたいと思います😊