プータとわたしと時々ダーリン

目の不自由なおじいちゃん犬プータと家族のささやかな日常を綴ります

おしゃれなお菓子が作れたなら

私はほぼ毎年のようにお菓子が作れるようになること目標にするのだけれど、達成したことがありません😅

 

お菓子作りってきちんと分量や時間を計って作らなければならないので、大雑把な私にはどうも性格的に合わないようです。

 

子どもがまだ小さかった頃、ケーキを作ってあげたくてスポンジ生地を焼いてみたのですが、出来上がったものを食べた時の衝撃は今でも忘れられません。

 

ふわふわとは程遠く、低反発枕のようなキッチキチな食感、“低反発スポンジケーキ”の出来上がり😱

 

お菓子作りって難しい!

 

私が作れるお菓子といえば、ホットケーキミックスで作るドーナツだったり、クッキーくらい。

 

パンはなんとか作れるのに、この壁は一体なんなのか?自分でも不思議に思います。

 

だからおしゃれなお菓子をサラッと作れてしまう人を尊敬します💕

 

母としては、子どもが「わぁ〜」って言ってくれるようなケーキを作ってあげたいと思うじゃないですか。

 

でも低反発ケーキがトラウマになってしまった私…

 

そこでお得意の簡単手抜きケーキ✨

 

市販のホールのスポンジケーキを使って好きなようにデコレーション。

 

これなら私、失敗しないので。(そりゃそうだ)

 

これまでこの手抜きケーキで息子の就職、先日の結婚お祝いなどなどしてきました。

 

ん〜でも本当はちゃんと作りたい。

 

今年こそはスポンジ作り、リベンジしてみようかな✨

f:id:poodlepooh:20220106221635j:plain

就職お祝いのケーキ。何にも凝っていないし雑😄



f:id:poodlepooh:20220106221649j:plain

結婚お祝いのケーキ💕飾りのマカロンは近所のケーキ屋さんのもの。

「おめでとう」の字がちょっと怖い😅これなら全部ケーキ屋さんで注文すればよかったかも。