プータとわたしと時々ダーリン

目の不自由なおじいちゃん犬プータと家族のささやかな日常を綴ります

17歳の春を迎えたプータさん🌸

おかげさまで先日プータさんは17歳になりました✨

 

あっという間の17年でした。

 

家に初めて連れて帰った日のことを今でもよく覚えています。

 

とにかくやんちゃで甘えん坊。

 

お兄ちゃんと同じように扱ってもらいたくてライバル心メラメラでした😄

 

息子は息子でどうやって扱ったらいいのかわからなく、力加減をしながら接することを学んでいっていました。

 

ひとりっ子の息子にとって愛情を注ぐ対象ができたことは、心豊かになる良い機会になったのではないか思っています。

 

17歳というと人間では84歳に相当するそうです。

 

もう立派なおじいさんですね。

 

でもお世話の仕方はまるで赤ちゃんが家にいるかのようです。

 

人恋しくなってクンクン泣いてみたり、前なら一人で眠れていたのに今では寝かしつけなければ眠りません。

 

ご飯も付き添い、体を支え、大きなゲップが出るのを待ちます。

 

トイレの時間を見計らって連れて行き、補助もしています。

 

体を優しく撫でてトントンしていると安心してきます。

 

なんだか息子の赤ちゃんの時を思い出すんです😌

 

お世話で一日があっと言う間に終わり、疲れてしんどい時も正直あります。

 

そしてお出掛けも長い留守番が出来ないのでしていません。(お陰でコロナの感染対策になっています😊)

 

老齢期を迎えて大変な日が続いていますが、それでも一緒にいられることが嬉しいです。

 

今、世の中では大変なことがたくさんある中、幸せを感じることが出来るというのはほんとに有り難く、感謝しなければならないことと思っています。

 

生きていると順調な時ばかりではないですし、思い通りにならないこともたくさんあります。

 

プータさんが14歳を迎えた頃から、老人性イボが増えて肌の調子が悪くなったり、消化能力の低下、目の様々な問題(白内障、水晶体脱臼、角膜潰瘍網膜剥離、眼球の萎縮)、歯のケアなど、一気に対処しなければならないことがやって来て、本当にどうしたものかと頭を抱えていました。

 

でもあの時あきらめていたら、この春を迎えることは出来なかったと思うと、試行錯誤しながらも頑張ってきて良かったと思っています。

 

そしてプータさんがこの歳まで頑張れたのも、今お世話になっている動物病院の先生のお陰だと思っています。

 

老犬を見捨てることなく、出来ることをいつも一緒に探していただいてほんとに感謝です。

 

そう考えると、私たちはみな誰かのお陰で生きているんだなぁと思います。

 

この先も感謝の気持ちを忘れず、生きていることを当たり前と思わず命を大事にしていきたいと思います。

 

「プータさん、お願いだからゆっくり毎日を過ごしてね😌プータさんが幸せで穏やかな日が過ごせるようにと、お母さんは祈っています💕」

 

 

f:id:poodlepooh:20220320141921j:plain

おかげさまで17歳になりました✨

f:id:poodlepooh:20220320141953j:plain

ブログを読んでくださってありがとうございます💕