プータとわたしと時々ダーリン

目の不自由なおじいちゃん犬プータと家族のささやかな日常を綴ります

季節の変わり目 更年期の過ごし方

f:id:poodlepooh:20220325141729j:plain

 

季節の変わり目は体調を崩しやすいものですけど、更年期にはなおのこと体調管理が難しいように思います。

 

ここ最近寒暖差が大きくて気がついたのですが、暖かい日でも身体が意外と冷えているということ。

 

私はもともと寒がりだったのですが、更年期に入ってから寒さに強くなった(鈍感になった)ような気がします。

 

それまでは冬というと、タートルネックのセーターが毎日の必需品だったのですが、最近では出番がすっかり減ったように思います。

 

体感温度がおかしくなっている上に、この寒暖差。

 

体調を崩すのも無理はありません。

 

お風呂に入るときによくわかるのですが、そんなに身体が冷えていないと思っていたのに、湯船に身体を入れた途端、氷が溶けていくような、解凍される感じがすることはないですか?

 

じわじわと身体の外側から内側へと温まっていって、しっかり中まで温まるのに時間がかかる時は、実感がなくてもかなり冷えていたという証拠。

 

特にお腹や膝の関節が冷えていることが私の場合多いです。

 

この時期にしっかり湯船に浸かって身体を温めたり、油断せず冷え対策の服装選びをすることも大事だなぁと改めて思いました。

 

身体の声にしっかり耳を傾けて、少しでも毎日を爽やかに過ごしていきたいです。

 

 

f:id:poodlepooh:20220325141741j:plain

生薬100%の入浴剤。香りがまさに生薬って感じなので、苦手な方もいるかもしれません。でも湯冷めがしにくいような気がします。少々値段が高めなので、自分の体を労わるご褒美に良いかもしれません。

 

 

 

f:id:poodlepooh:20220325141755j:plain

ハゴロモジャスミンも蕾をつけ始め、爽やかな季節がやってきます。