プータとわたしと時々ダーリン

目の不自由なおじいちゃん犬プータと家族のささやかな日常を綴ります

ブログで心のお片付け

ブログを始めて早一年経ちました🎉

 

これまでお立ち寄りくださった皆様、読者になってくださった皆様、ありがとうございました!!😃

 

この一年、プータさんにもしものことがあったらこのブログは終わりかなと思ったりしていました。

 

お陰様でプータさんもなんとか頑張ってくれて今日まで来ることが出来ました。

 

ブログをたくさんの方に読んでもらえたら嬉しいなぁと思いつつも、いつまで続けられるかわからないと思うと、他のブロガーさんの読者になる勇気も無く、地味にぼちぼち続けています。(お立ち寄りくださった皆様のブログは拝読させて頂こうと思っています😊)

 

ブログを始めた頃、コロナ禍ということもあって人と会話する機会がめっきり減ってしまい、言語能力が衰える(ボケる)と危機感を感じていました。

 

自分の気持ちや考えを言語化することは、人間ならではの素晴らしい能力です。

 

ブログを書くことでそんな素晴らしい能力を鍛えてみようと思ったわけですが、ブログ記事のメインはプータさんのお世話記録を残すこと。

 

そう思って始めたのに、気がつくと自分の心のお片付けをするのに役立っていました。

 

先日ちょっと嫌な気分になることがあったのですが、本当に嫌だなって思うと以外と人に話せないものだなと思いました。(話すともっと嫌な気持ちになってしまう)

 

話せば楽になるとかよく言うけれど、私の場合、人に話すよりも文字に起こしたほうが頭と心がスッキリするような気がします。

 

口から出た言葉があちらこちらへ飛んで行くより、紙なり、パソコンの画面上なりで言葉が見える方が冷静になって自分を落ち着かせることが出来るように思うんです。

 

ブログで日々のことを書きながら、あれやこれやと考えて出てきた答えを自分の中で教訓にする、この感じが私にはちょうどいい言語訓練法&心のお片付けになるみたいです。

 

この先どうにも言葉にできないような悲しいことがあるかもしれないけれど、またそのときは「さぁどうしたものか」と考えてみることにしようかな。

 

良い言葉は自分を強くしたり、守ったり、正しい方向へ導いたり…

 

「言葉」、大事に使っていきたいです✨

 

こんな私のブログではありますが、またお立ち寄りいただけたら嬉しいです💕

 

夕陽が綺麗な絵のように壁に映りました✨
お気に入りの写真を載せるのも楽しみの一つになっています😊