プータとわたしと時々ダーリン

目の不自由なおじいちゃん犬プータと家族のささやかな日常を綴ります

夏の来客 クワガタさん

朝ベランダに出ようと思って窓を開けてみると、クワガタが遊びに来ていました。

 

 

小学生の頃は昆虫が大好きで、よく素手で捕まえたりしていたものです。(野生児だったと思います☺️)

 

でも高学年になり、ある時から急に捕まえるどころか触ることも苦手になってしまいました。

 

手のひらの中で動く力に「生きている」と感じて、生き物なんだとしっかり理解したんだと思います。

 

命を感じることって大事なことですよね。

 

それ以来、特に飛ぶものは苦手なんです。

 

なぜなら飛ぶ力って、力強さを感じませんか?

 

あの向かってくる感じ、怖さすら感じます。(蝉は特に怖いので日傘で防御😱)

 

昔、洗濯物を取り込むのを忘れていて、夜の10時過ぎに思い出して取り込んだら、蝉がくっついてきていて、思わず大きな悲鳴がご近所中に響き渡ってしまったことがありました。

 

夫にはご近所さんに怪しまれるとこっぴどく叱られたのですが、こればかりはどうしようもないじゃないですか😢

 

なのでクワガタも飛んでこられたらたまらないので、夫に捕まえてもらい、そして小学一年生の可愛いお友達にお世話を託したのでした😁

 

早速クワガタさんに「くろちゃん」という名前が付けられたそうで、昆虫ゼリーのご飯も用意してもらったそうなのですが、うちで用意したメイプルシロップしみしみのコットンにしがみついて食べてくれないと言っていました。

 

せっかくのおもてなし料理をお断りするなんて、くろちゃんちょっと失礼ですよ。

 

ちゃんと食べてくれているといいのですが…

 

夏休みの絵日記にくろちゃんが登場してくれたらうれしいな。

 

またコロナの感染が拡大しているので、子供たちにとっての楽しみが減ってしまわないようにと願うばかりです。

 

良い夏休みを過ごしてもらいたいです✨

 

よくみると気持ち悪い😳