プータとわたしと時々ダーリン

目の不自由なおじいちゃん犬プータと家族のささやかな日常を綴ります

小さな思い出づくり

老朽化のため2月13日に休館した「山の上ホテル」。

 

休館前に行くことが出来ました。

 

「あのレトロな建物が見たい、コーヒーパーラーヒルトップでプリンアラモードが食べたい」

 

私がずっと思い続けていたささやかな願いだったんです。

 

地方からもお客さんが来ているらしく、連日パーラーは整理券を配って入る混雑ぶり。

 

整理券を配り始める1時間半くらい前から並んで券をゲットし、2巡目で順番が回って入ることが出来ました。

 

順番が回ってくるまでの間、ドーム屋根が特徴のビザンティン様式の教会、「東京復活大聖堂(ニコライ堂)」をぐるりと眺めたり、御茶ノ水周辺を散策したりしたので、待ち時間も楽しかったです。

 

山の上ホテルの落ち着くロビーには、ゆかりのある作家さんの本も置かれていたりしていて、昨年亡くなられた伊集院静さんの本もありました。

 

 



伊集院さんと言えば、プータさんとのお別れが辛すぎて度々落ち込む私にとって慰めとなる言葉があります。

 

「逢えないだけで、それ以上でもそれ以下でもない」という伊集院さんの作品の中に出てくる言葉。

 

この「それ以上でもそれ以下でもない」という表現が妙にしっくりとくるんです。

 

物理的に逢えないとしても、私の中ではしっかりと生きていて、心の目で見つめればあの子の姿や反応の仕方がわかってしまう。

 

「ただこれまでとは関わり方が変わっただけだよ」、と自分に言い聞かせるとちょっと救われるような気がします。

 

悲しい別れに対してこんな言葉を生み出せるのは、伊集院さんご自身の悲しい経験があったからこそなのでしょう。

 

人生の先輩から学べることはたくさんあると感じます。

 

さてさて、話はコーヒーパーラーに戻って、私は念願のプリンアラモードを注文し、夫はタルトタタンを頼みました。

 

プリンアラモード

 

タルトタタン

 

飲み物は、氷を入れた冷水で12時間かけて抽出した水出しコーヒーのホット、そしてお昼の時間だったので、ついでに小海老のロングマカロニグラタンも頼んじゃいました。(今日はめちゃくちゃカロリー&糖質オーバーDAY😱)

 

小海老のロングマカロニグラタン

 

まぁまぁそんな日もあってもいいじゃないかと甘やかしました😋

 

食事の後は、夫が東京タワーに登ったことがないというので寄り道をしてみました。

 

圧巻の東京タワー



この日はお天気が良かったので、景色がよく見えたのですが、高層ビルの多さには驚きます。

 

私が以前東京タワーに登ったのは小学生の頃(40年以上前)だったので、景色が変わっていても当然です。

 

日々いろいろな変化をしていきながら、私たちは生活しているんですね。

 

小さなことでもいいから、楽しいと思えることを積み重ねていきたいです。

 

 

ロビーに飾られたリサ・ラーソンのライオンの置き物

照明器具も美しい



 

レトロさを感じるタイル

ちょっとした所がオシャレ

 

 

また夫と新しくなった山の上ホテルに行けますように✨