プータとわたしと時々ダーリン

目の不自由なおじいちゃん犬プータと家族のささやかな日常を綴ります

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ダーリンは成人病が気になるお年頃

うちのダーリン(普段そんな風に呼んでいません。笑)、夫は血圧、メタボ、血糖値が気になる年齢です。 若い頃はバドミントンやアイスホッケーをやっていて、体をよく動かしていたのですが、運動をやめるとやっぱり太るんですね。 身長は170センチくらいで、…

犬のごはん 手作り食

最近はアレルギーの子が増えていることもあって、手作りごはんを食べているワンちゃんも多いようですね。 プータさんの場合、それまで食べていたフードを全く食べなくなったり、肌の調子が良くなかったこともあって、手作り食にチャレンジしていた時がありま…

犬の切れ痔

プータさんのアレルギー疑惑から、何を食べさせるか彷徨うことになったのですが、考えてみれば、8歳になった時、フードを考える転換点がありました。 それまでごはんに関してほんとうに手のかからない子で、フードも長いこと飽きずに同じ物を食べていました…

口の周りの毛が抜けている?

14歳になって間もない頃、口の周りの毛が抜け始め、赤く腫れて粉をふいている状態になりました。 ひょっとしてアトピー?と思いながら、病院に連れて行きました。 診察して言われたことは、アトピーかもしれないけど、アレルギーかどうか診断するのは難しい…

思い切ってブログ始めます!

我が家の愛犬プータさんは16歳になるトイプードル。 14歳を迎えた頃から肌の痒み、水晶体脱臼、角膜の傷の手術、歯槽膿漏による抜歯などなど、次から次へと問題がやってきます。 この2年間、なんとかピンチを乗り越えてきましたが、老犬を抱えた我が家の生活…