プータとわたしと時々ダーリン

目の不自由なおじいちゃん犬プータと家族のささやかな日常を綴ります

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

更年期主婦の簡単手抜き朝ごはん

「あ〜朝ごはんどうしよう?」 朝からしっかり食べれる方ではないので、夫の朝食とは別に、その日の調子で自分用の朝食を作ります。 食べれないなら食べなくていいと以前は思っていたのですが、更年期の体調を考えると、少量でも朝食は抜かず、ちゃんと食べ…

ベストではなくベターな考え方

若い頃は、気力も体力もあって、「ベストを尽くすって素敵」って思えたけれど、50代を迎えると、さすがにいつもいつも頑張れるわけではありません。 物事には限界があること、自分にも限界があることを、年を重ねていくうちに理解するようになりました。 …

犬の病気 膿皮症

ようやく秋のお天気も安定してきて、老犬にとっては、過ごしやすい季節になってきたのではないでしょうか。 朝晩の冷え込みは注意しなければならないですが、何よりも高温多湿が避けられるだけで飼い主としては有り難い。 今年の夏、初秋は、雨が多く、湿度…

鉄のフライパンは心のバロメーター

昨年から、コロナでおうち時間が増え、外食にもほとんど行かず、専業主婦の私はひたすらご飯を作っていたような気がします。 ただでさえ、更年期の憂鬱で、食事の支度なんてしたくないのに。 もう、コロナめ〜! 学生の頃、予備校の先生が本当なのか冗談なの…

変わることのないものは、「大切なもの」

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 私にとって、この10年はあっという間の10年でした。 ちょうど10年前、お姑さんが亡くなってから、息つく間もなく大きな変化の連続でした。 一人残されたお舅さんと同居すること…