プータとわたしと時々ダーリン

目の不自由なおじいちゃん犬プータと家族のささやかな日常を綴ります

2023-01-01から1年間の記事一覧

心の中でプータさんと共に歩む新たな日々

今年はプータさんが眠りにつき、私にとっては新しい生活が始まりました。 一日の始めにプータさんのご飯やトイレ、お散歩の必要はもうありません。 楽になったといえばそうなんでしょうけれど、空虚な感じを埋めることがいまだに出来ていません。 一般的にこ…

金木犀と秋の思い出

最近、外に出ると金木犀の香りがしてきて、あー秋になったんだなぁと思います。 金木犀の香りは、私とプータさんにとって思い出の香り。 暑い夏を乗り越えて気持ちの良い秋を迎えると、「さぁ、秋を探しに行こう!」とよく出掛けていました。 紅葉した大きな…

大人のホームシック

犬のいる暮らしを18年もしていると、長い留守をしないという生活のパターンが身に染みついているのを痛感します。 プータさんが居なくなってからもうすぐ半年になるというのに、出掛けていても早く帰らなければと、ソワソワしてきてしまうんです。 そんな…

笑っていても心が痛むとき

久しぶりにブログを更新してみようと思いました。 季節はどんどん巡って行き、プータさんがいなくなって初めての夏を迎えています。 今年は災害級の暑さと言われ、もしプータさんがいたら、どうやってこの酷暑を過ごしていたのだろうとちょっと想像したりし…

ずっとずっと大好きだよ

これまでプータさんのお世話記録を残すことによって、良い思い出づくりや、誰かのお役に立てればと思い、このブログを書いてきました。 悲しいご報告になりますが、4月23日の日曜日にプータさんは目覚めることのない眠りにつきました。 悲しみと寂しさでいっ…

18歳を迎えたプータさん

先月、プータさんは18歳のお誕生日を迎えることが出来ました。 桜を一緒に見に行けました ここまで頑張ってこれるとは思っていなかったので、本当に嬉しいです。 14歳を迎えた頃から目や肌に問題を抱えるようになり、対処していくのが大変でしたが、今はハイ…

老犬介護と悩める人間関係

ペット医療の進歩や飼育環境の良さからワンちゃんたちの寿命が伸びたのは良いことなのですが、それに伴って人間と変わらぬ介護の問題が出てきました。 老犬の介護には、食事の補助、給水、オムツ替え、投薬、転倒したときに起き上がらせること、寝たきりの子…

老犬 我が家の夜鳴き対策

シニア犬との生活で悩まされるのが、「夜鳴き」です。 我が家では、昨年の秋頃から夜鳴きが目立つようになりました。 最初の頃はどう対処したら良いのか分からず、明け方4時まで眠れなかったこともありました。 シニア犬の夜鳴きというと、すぐに認知症が原…