プータとわたしと時々ダーリン

目の不自由なおじいちゃん犬プータと家族のささやかな日常を綴ります

お散歩の訓練 成功のカギ

犬を飼ってまず大変と思うのは、お散歩ではないでしょうか。

 

お散歩のための時間を取ることはもちろん、お散歩のためのしつけをしておく必要もあります。

 

プータさんはいろいろなことを覚えるのは早かったのですが、このお散歩には頭を悩ませました。

 

とにかく元気で、いつもテンションが高く、その上フレンドリーな子なので、リードを引っ張り横について歩かせるのが大変でした。

 

そして2本足で立って歩いたり、ワンワンと吠えるのではなく、しゃべっているような変な声を出して歩くので、よく人目を引いていました。😅

 

かなり個性的な子なので、しつけ本に書いてあるお散歩のアドバイスは、あまり役に立ちませんでした。

 

もう8歳を過ぎた頃だったと思いますが、カリスマドッグトレーナーのシーザー.ミランのことを知りました。

 

シーザーの話しはまた改めて書いてみたいと思うのですが、もうとにかく驚きで、犬に対する私の見方が大きく変わりました。

 

プータさんが子犬の時に知っていれば良かったと、どれほど思ったことか。

 

シーザーの訓練の仕方を否定的に見る人もいるようなのですが、私は犬本来の性質に寄り添った訓練で、犬が本能的に理解しやすい訓練なのではと思います。(個人的な考えです)

 

愛情はたっぷり与えますが、人間の子どものようには扱いません。(これは結構難しいです😢)

 

犬と飼い主との間には境界線があるけれど、固い信頼関係と絆がちゃんと存在しています。

 

だからシーザーのワンちゃんたちは、どこか凛々しく、犬らしいっていうと変ですが、いい顔しているんです。

 

私はどうしてもプータさんと接するとき、犬であることを忘れて、子どものように扱い、その空気感がお散歩の時にも伝わっていたんだと思います。

 

まずはそこから改善でした。

 

シーザーはカリスマがつくほどのドッグトレーナーです。

 

裏打ちされた知識と経験で訓練するわけですから、見様見真似でやったところでうまくいくとは限らないですし、また素人では危険が伴うこともあります。

 

それでも、訓練する時の「原則」を学ばせてもらったと思っています。

 

まずは犬の生来の性質を知ること、そしてその子の性格を理解すること、そして何より大事なのが飼い主の接し方。

 

私なりにそのことを踏まえてお散歩の訓練をしてみたところ、なんと出来たんです❗️

 

お散歩の成功のカギは何だと思いますか?

 

それは犬に信頼されるような「リーダーシップ」をとることなんです!

 

犬はもともと群れで生活していたので、上下関係をすごく意識します。

 

その証拠に、家族の中で順位をつけられていると感じることはないでしょうか。

 

家族の中に、自分の身を任せてもいいと思えるリーダーがいないと犬は不安になりますし、性格の強い子は自分がリーダーになろうとして、言うことを聞かなくなります。

 

犬は空気を読む天才ですから、飼い主さんのリーダーとしての資質をすぐに見抜いてしまいます。

 

だから、しつけ本によくあるコマンドをただ出すだけの小手先のやり方では聞かないですし、ただ威張って力を見せつけるだけでもうまくいかないのです。

 

プータさんはおそらく、家では私に甘えられるのだけど、外では逆に私を守ろうとしていたのではないかと思いました。

 

それで一緒に歩くとき、大丈夫だよと声掛けをしたり、時折体を触ったりしました。

 

そしてリードから伝わる力加減は大切な合図になるので、プータさんがリラックスできるよう、リードは短めに持ちつつも、力を抜いて少したわむように持ちました。

 

お母さんとお外で歩いても「安心」と思ってもらえるように歩くのです。

 

「信頼関係」です✨

 

f:id:poodlepooh:20210821115609j:plain

おりこうさんに歩けるよ

 

夫は「少し歳をとってきておとなしくなっただけだよ」と言いましたが、毎日リードを引いて手に伝わる感触から変化がわかります。

 

気持ちが通じ合うお散歩は楽しく、遠くまでよく歩きました。

 

今はもう目が見えないので、地面の匂いを嗅ぎながら、情報集めをするお散歩しか出来なくなりましたが、それでも「よし、行こう!」と思うのです。

 

いつでもどこでも、一緒にいると安心と思ってもらえるような、母であり、リーダーでありたいです。

 

今日もプータさんとお散歩できることを楽しみたいと思います😊

 

f:id:poodlepooh:20210821115215j:plain

お散歩のご褒美にキレイな景色が見えたね