プータとわたしと時々ダーリン

目の不自由なおじいちゃん犬プータと家族のささやかな日常を綴ります

金木犀と秋の思い出

 

最近、外に出ると金木犀の香りがしてきて、あー秋になったんだなぁと思います。

 

金木犀の香りは、私とプータさんにとって思い出の香り。

 

暑い夏を乗り越えて気持ちの良い秋を迎えると、「さぁ、秋を探しに行こう!」とよく出掛けていました。

 

紅葉した大きなポプラの葉っぱ。

 

落ちた葉っぱの上を歩くとワシャワシャ音がして、二人で楽しんでいました。

 

そしてどこからかふんわり金木犀の香りがしてきて、クンクンと鼻でも秋を感じます。

 

「楽しかったね、プータさん。」

 

ふんわり風に乗ってくる金木犀の香りは、プータさんと一緒に過ごした時にタイムスリップさせてくれます。

 

懐かしい記憶が蘇ると、胸が痛くなって涙が出そうになるけれど、それでもプータさんの楽しそうに歩いていた姿を思い出せることがとても嬉しい。

 

秋はわんちゃん達にとって最高の季節。

 

今年はあっという間に秋が過ぎてしまいそうですが、この素敵な季節をたくさんのわんちゃんと飼い主さん達が楽しまれますように!

 

日帰り温泉の帰りに芦ノ湖に寄ってみました。ちょっぴり雪を被った富士山が頭をのぞかせています。本格的な紅葉までにはまだもう少し時間がかかりそう🍁

 

芦ノ湖湖畔にいた蝶々。朝晩は冷え込むようになったから、たくさん蜜を吸って元気でね✨