プータとわたしと時々ダーリン

目の不自由なおじいちゃん犬プータと家族のささやかな日常を綴ります

鉄のフライパンは心のバロメーター

f:id:poodlepooh:20211108141659j:plain

 

昨年から、コロナでおうち時間が増え、外食にもほとんど行かず、専業主婦の私はひたすらご飯を作っていたような気がします。

 

ただでさえ、更年期の憂鬱で、食事の支度なんてしたくないのに。

 

もう、コロナめ〜!😡

 

学生の頃、予備校の先生が本当なのか冗談なのか、CAさんのことを、「空中飯炊女」と書くと言っていたのですが、何だか馬鹿にしていますよね。

 

そんなこと言ったら、私は「地上飯炊き女」ですよ😤

 

今はテイクアウトもいろいろできるし、冷凍食品も充実しています。

 

Uber Eatsだって利用できる。

 

でも、夫の成人病予防を考えると、食事に手を抜きたくないのです。(詳しくは「玉ねぎの力とニューヨーク」をご覧ください)

 

そこで、憂鬱な自分のご機嫌を取るために、少々懐は痛いですが、思い切って調理器具を新調することにしました。

 

憧れの「鉄のフライパン」。

 

よく鉄のフライパンって「育てる」って言いますよね。

 

使えば使うほど、油馴染みも良くなって、いい感じになるってわけです。

 

丈夫で、お肉も美味しく焼ける。

 

餃子も皮がパリッ、カリッて焼けると聞けば、使ってみたくなるではないですか。

 

「よし、育ててみるぞ」と意気込んで買ってみたのでした。

 

f:id:poodlepooh:20211105164143j:plain

ようこそ私のフライパン🍳

 

もう時期一歳になる私のフライパン。

 

ちゃんと育ったのかと言いますと、

 

「微妙」😅

 

製品が悪いのではありません。

 

とても良いお品だと思います。

 

実際、ここのメーカーのものを使っている方も多いはず。

 

これはあくまで、私の心の問題なのです。

 

腕の問題ではなく、心の問題?

 

そう、「鉄のフライパンは育てるもの」とはよく言ったもので、使っている人がどう使うかで良くも悪くもなるんだと思います。

 

鉄のフライパンは、テフロン加工のフライパンに比べて手入れが必要になります。

 

使う際には、油返しをしてから使わないと、食材がくっついてしまい、仕上がりが最悪です。

 

先日、餃子を焼いたときに、めんどくさがって油返しをせずにいきなり焼いてみたら、まあ大変!

 

皮が鍋底にピッタリくっつき、焦げ始め、フライ返しで慎重に剥がそうと思ってもびくともしません。(息子曰く、そういう時は、お酢を入れると綺麗に剥がれるのだとか)

 

でも母にはそんな余裕はありません。

 

もう待てないと思い、力ずくでフライ返しですくってみると、あら恥ずかしい、具が丸見えの餃子たち!😱

 

全部剥がされて、中丸見えだなんて。(もはや餃子に見えない)

 

はぁ〜っ、餃子に申し訳ない…

 

何とかお皿に盛られたその「皮なし餃子」を食卓に出す時の怖さと言ったら…

 

夫の反応、息子の反応、想像したくありません。

 

もうしれっと出しちゃって、食べれば同じと言ってしまおう。

 

息子、「わー、どうしたの?」

 

夫、「もうテフロンのフライパン買えば?」

 

私、「あぁ〜😩」

 

今、めちゃくちゃテフロンのフライパンを買おうか迷っています。

 

でも、鉄のフライパンは、私のこういうめんどくさがるところ、ガサツなところを矯正してくれるような気がするんです。

 

鉄のフライパン、「fumiさん、もうちょっと落ち着いてごらん、あなたの心は今乱れています」って教えてくれているような…

 

「鉄のフライパン」

 

40年以上前に食べた、母の白身カリカリした目玉焼きを久しぶりに思い出しました。

 

当時はテフロン加工のフライパンなどなく、母は当然のようにフライパンを育てていたのだなと思うと、私も諦めずに大事に育ててみようかなと思うのでした。

 

育ててみたい方はお試しあれ✨