プータとわたしと時々ダーリン

目の不自由なおじいちゃん犬プータと家族のささやかな日常を綴ります

エリザベスカラーはお友だち

プータさんが角膜潰瘍になってから、初めてエリザベスカラーを使うようになりました。

 

最初につけた日は、カラーをつけたままどう座っていいのか、どう寝たらいいのか戸惑っていました。

 

f:id:poodlepooh:20210815150850j:plain

エリザベスカラー デビューしました

 

f:id:poodlepooh:20210815150902j:plain

寝れないぞ〜

 

そんな様子を見ているとすぐに外してあげたくなるのですが、目を守るためには我慢するしかありません。

 

何日かするとすっかり慣れてひと安心したのですが、この先、目の病気を抱えていくことになると、エリザベスカラーとはお友だちにならなければなりません。

 

プラスチック製のカラーだと、寝るときに硬く、また蒸れてしまうのではないかと思って、布製のものを試しに買ってみました。

 

 

 

f:id:poodlepooh:20210815121222j:plain

ドーナツ型のカラー


 枕になることと、息苦しくならないようにと思ってドーナツ型にしてみたのですが、目をガードするにはちょっと不向きでした。

 

足が届いてしまいます。(体、手足の傷を舐めさせないようにするには良いです)

 

そこで、布製のカラーも売ってはいたのですが、プラスチックのカラーを型に、とりあえずキルティング生地で作ってみることにしました。

 

f:id:poodlepooh:20210815145052j:plain

 

  ガード力はやはりプラスチック製のものの方があるので、日中はプラスチック製を使って、夜寝るときは布製のもの、という風に使い分けました。

 

キルティング生地に厚手の接着芯を入れたら、パラボラアンテナのような形がある程度保てるのでしょうけれど、私は芯を入れず、生地を2枚重ねにしただけなので、横になると貝のようにカラーが折れてしまいます。(笑)

f:id:poodlepooh:20210815145122j:plain

新種の貝? アサリ犬?

 

でもこれが良いのか、顔が包まれたような感じになって安心してよく寝ます。

f:id:poodlepooh:20210815145106j:plain

 

最近はカラーの出番がなくホッとしているのですが、このまま順調な日が続いてくれることを願うばかりです😌