プータとわたしと時々ダーリン

目の不自由なおじいちゃん犬プータと家族のささやかな日常を綴ります

大雑把に作れるバスクチーズケーキ?

今年こそはお菓子作りに挑戦してみようと頑張っているんですが、お菓子作りの道はなかなか険しいです。

 

失敗が続くとさすがに心が折れそうになるけれど、「大雑把に作れる」と聞いてまたチャレンジ精神に火が付きました。

 

今回私が作ってみようと思ったのは材料を混ぜて焼くだけのバスクチーズケーキ💕

 

しかも型にクッキングシートをグチャグチャに敷いていいなんて、まさに大雑把の極み!😃

 

このケーキも先回のスフレケーキと同様、動画を見ながら作ってみました。

 

出来上がった私のバスクチーズケーキをご覧になりますか?

 

ジャーン 見た目はしっかりバスクチーズケーキ✨

 

味もしっかりバスクチーズケーキ✨

 

でもよく見るとケーキの中央が生焼け&表面がひび割れ😮‍💨

中央の生焼け部分がよくわからないよう上手く撮れている👍



またしてもオーブンの温度の罠に引っかかったと勝手に思っています。

 

言われた温度で焼いていたら、比較的早い段階で焦げてきたんですよね💦

 

このまま焼き続けていたら丸焦げになっちゃうと怖くなり、温度を少し下げ時間をちょっぴり短くしたんです。

 

でもバスクケーキって結構焦げててもいいみたいですね。(限度があります)

 

放置しておけばよかったと後から後悔しました。

 

そして表面が割れてしまったのも、豪快な混ぜ方がダメだったみたいです。

 

やっぱりお菓子作りって繊細で難しいなぁ…😞

 

ちょうど息子が遊びに来たので食べてもらおうと思ったのですが、中央の部分はレアだから食べない方がいいよと言った時、私の頭の中で「あれっ、これってもしかしてレアチーズケーキ?…」

 

レアチーズケーキのレアはそういうものではありません。(一瞬、現実逃避しそうになりました😄)

 

私の生焼けのケーキの材料は、小麦粉ではなく米粉を使ったのですが、粉物って生で食べるとお腹を壊すと聞いたことがあるので夫にも中央部分は残すよう勧めました。

 

夫には「期待していないから大丈夫」と言われ、息子には「自分の方が上手く作れる」、と散々な言われようでしたがあまりガッカリしませんでした。

 

なんとなくですが、ちょっぴり手応えを感じたのです。

 

次はなんだか上手く出来る予感💡

 

お菓子の失敗を通してなんだかおばさん強くなっている!

 

手応えを忘れないうちに早くまた作りたいのですが、とりあえず安定のホットケーキミックスでバナナパウンドケーキを作って自信をつけようと思って作ってみました。

ホットケーキミックスって強い味方だ💕



ギリギリちゃんと完成しました。

 

これも生焼けになりそうで、ヒヤヒヤしましたがちゃんと全部たべれました🥹

 

「やれば出来るじゃん!」って気になっているうちにまた作ろうと思います。

 

バスクチーズケーキが作れたらなんだかカッコいいなぁ✨