プータとわたしと時々ダーリン

目の不自由なおじいちゃん犬プータと家族のささやかな日常を綴ります

これはスフレケーキ…です

最近はYouTubeでお菓子作りの動画を観ながら作れるのですから、良い時代になりました😊

 

お菓子作りが苦手な私でも、なんだか出来ちゃうかもって期待を持たせてくれます。

 

そこで、先日作ってみたんです。

 

『ヨーグルトスフレケーキ✨💕』

 

動画で作業を確認しながら作るんだからきっと大丈夫!

 

しかも絶対失敗しないスフレケーキとか言っているじゃないですか。

 

これはもうチャレンジして、夫をびっくりさせてみようと思ったんです。

 

言われたようにやったつもりなのですが、出来上がった私の『ヨーグルトスフレケーキ』をご覧になりますか?

 

 

 

f:id:poodlepooh:20220325145818j:plain

ジャーン!『マグマ大噴火スフレケーキ🌋』

 

本来のスフレケーキは表面が割れておらず、真っ平らに仕上がっているものなのです。(本当のスフレケーキを知りたい方は調べてみてください😓)

 

なのにパックリ割れてしまって、というかこれじゃ割れ過ぎです。

 

自分なりに何が悪かったのか考えてみたのですが、多分、メレンゲがもっとゆるくてもよかったのと、オーブンの温度。

 

言われた通りの温度でもちろんやりました!

 

でも最後に落とし穴的なことを言っていたんですよねー🤔

 

オーブンの機種によって温度調節をした方がいいって…

 

そういう微妙なこと無理だよ〜😰

 

でもそもそもスフレケーキって、割れないように作るのが難しいということが後でわかってちょっと安心しました。(絶対失敗しないという言葉にはもう騙さません😠)

 

夫に何を言われるかなぁと思いつつ、スフレケーキなるものがどんなものかどうせ知らないんだから、本当は平らだとか余計なことを言わなければ大丈夫だと思ったのですが、何せこのインパクト、「あぁ 〜やっちゃったな」ってすぐバレました💦

 

でも味は美味しかったですよ💕

 

食感だってふわふわで目をつぶって食べれば立派なスフレケーキです✨

 

そんなこんなで母がスフレケーキ作りに奮闘した数日後、息子がチーズケーキを作ったと言ってお裾分けしてくれました。

しかも初めて作ったと言うじゃないですか。

 

ん〜、ちょっと悔しいけど美味しかったです😋

 

私のお菓子作りの道はまだまだ険しいです。(トホホ)